自動車ライター飯嶋洋治のブログ

編集者、ライターです。「モータースポーツ入門」、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(ともにグランプリ出版)、「スバル・サンバー 人々の生活を支え続ける軽自動車の半世紀」(三樹書房)、「きちんと知りたい!自動車エンジンの基礎知識」(日刊工業新聞社)など著書多数。たまにサーキットを走ります。

ミニプラスの原稿と丸和練習会の準備

午前中に、ミニプラスの原稿を仕上げて、入稿する。普通は、ラフデザインが先にあって、それにあわせて原稿を書くのだが、今回は、私がラフを書いて、タイトル、原稿を当てはめ、空いたスペースに写真を入れてもらうという変則パターン。あとは、写真が入ったレイアウトを見て、キャプションを書く作業が残っている。

その後、明日の丸和の練習会のための準備。ダートタイヤはスターレットに積みっぱなしになっているので、ヘルメット、グローブ、シューズ、工具類のチェック、汗をかくだろうから着替えの準備をして、積み込む程度。スターレットって結構荷物がつめることを再確認したが、練習会後、下ろして掃除しなければならないことを考えると正直言って面倒くさい。

このへんの面倒さもダートラがいまいち人口が増えない原因かも? などと、また余計なことを考える。でも、必要なものなんだからしょうがないよね。