自動車ライター飯嶋洋治のブログ

編集者、ライターです。「モータースポーツ入門」、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(ともにグランプリ出版)、「スバル・サンバー 人々の生活を支え続ける軽自動車の半世紀」(三樹書房)、「きちんと知りたい!自動車エンジンの基礎知識」(日刊工業新聞社)など著書多数。たまにサーキットを走ります。

丸和の練習会など

朝、4時に起床して若干の準備をしたあと、5時に丸和の練習会に向けて出発した。練習会の主催者はアキマただゆき選手と小出久美子選手が運営している「クミビシック」。私は今年からここのチーム員だ。

丸和についてダートタイヤに交換。今回、ダンロップの85Rの新品を4本買って持ってきた。スペアタイヤは5年落ちくらいのBS370Rの3分山を2本だ。あとは行きかえりのノーマルタイヤしかない。十字レンチでタイヤ交換したが、さすがにこの歳? になると電動インパクトが欲しい。次回は、用意する予定となっているので、今回は頑張るしかない……。

走行準備を終えたが、今回は所属チームの主催ということで走るだけではなく、手伝いもさせてもらった。といっても簡単なことしかできないので、スタート地点の旗振り。練習会に来ていた顔見知りの全日本ドライバーに、スタートの合図をするというのも、ちょっとした快感ではあった。

その後、自分も走ったが、多分5年ぶりくらいの走行になるために、クルマを壊さないことを第一とした。路面もけっこう掘れてしまい、ちょっと欲求不満気味ではあったが、無事帰ってこれたので、良しとしよう。

ともあれ、みなさんお疲れ様でした。