
普通は自腹を切るんじゃないの?

政治資金規正法{いわゆる政治と金)の問題で、領収証を1円からつけるとか1万円からにするとか言っている。

その辺も政治家と普通の人の感覚の違いだと思うのだが、だいたい経費に認められないグレーゾーンになってしまいそうな支出は、「自腹を切る」というのが普通の人の感覚なのではないか?

数円のもの(というのが現実にあるのかどうかは別にして)を買うときまで、領収証を出してもらわなければいけない、というのが、この問題の本質ではないし、領収証を出す側にしたって嫌がらせみたいなものだろう。

政治家は、その辺の感覚から直してほしいと思う。