自動車ライター飯嶋洋治のブログ

編集者、ライターです。「モータースポーツ入門」、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(ともにグランプリ出版)、「スバル・サンバー 人々の生活を支え続ける軽自動車の半世紀」(三樹書房)、「きちんと知りたい!自動車エンジンの基礎知識」(日刊工業新聞社)など著書多数。たまにサーキットを走ります。

データ起こしとまとめ

昨日の電話取材の分のデータ起こし。しばらく音声入力を使っていなかったのだが、パソコンを変えたこともあり、音声入力でやってみた。多少、正確に認識しなくても、意味がとおれば大丈夫という面もあるが、かなり時間的には短縮できた。

その後、そのデータのまとめに入るが、これが結構難物。内容は十分にあるのだが、誌面が限られているので、かなりの部分を削らなければならない。ここがいつもインタビューの後での悩みどころだ。せっかく話してくれたのだから、内容がダブらない限りは、なるべくそのままで掲載したい。しかし、それには圧倒的にページ数が足りない。

どこを残して、どこを削るのか? それについては今日と明日で大分考えなければいけないだろう。

その他、仕事以外にも、いろいろしたかったのだが、結局、一日中、データ起こしとまとめにかかりっきりという感じだった。

そういえば、明日は丸和の走行会だったが、当然いけそうにもない……。これじゃあ、いつまでたっても速くなれるわけがないよね。