自動車ライター飯嶋洋治のブログ

編集者、ライターです。「モータースポーツ入門」、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(ともにグランプリ出版)、「スバル・サンバー 人々の生活を支え続ける軽自動車の半世紀」(三樹書房)、「きちんと知りたい!自動車エンジンの基礎知識」(日刊工業新聞社)など著書多数。たまにサーキットを走ります。

雨の中、メガネを受け取りに行く

天気予報どおりの雨。先日、作ったメガネを受け取るために、東急ハンズに行く。タイミングよく、その時だけちょうど雨脚が弱まった。古いメガネから、その場で新しいメガネにかけかえて帰宅する。

見え方を確認しながら行くが、いままでは右目がどこにもピントが合わなかったのが、ぴったりと合うようになった。うちで原稿を書いて、夕方に打ち合わせのために外出。

再び帰ってきてから、夜の見え方がどうか確認するためにクルマを運転する。劇的によく見えるというわけではないが、やはり、見え方はよくなっていることが確認できた。

ただ、それ以前に、フロントウインドウの油膜がひどい。雨が降っていたために余計に感じられる。本当に乗りっぱなしになっているスターレットに申し訳ない気持ち。時間を作ってじっくり洗車をしたいと思う。

ちなみに今日は私の父親の誕生日。私のクルマ好きの基礎を作った人物だ。1940年生まれだから67歳になる。現在ではそんなに年寄りとはいえないが、まあ、身体だけは大事にして欲しい。実家には電話もしないけど。