自動車ライター飯嶋洋治のブログ

編集者、ライターです。「モータースポーツ入門」、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(ともにグランプリ出版)、「スバル・サンバー 人々の生活を支え続ける軽自動車の半世紀」(三樹書房)、「きちんと知りたい!自動車エンジンの基礎知識」(日刊工業新聞社)など著書多数。たまにサーキットを走ります。

角膜ヘルペスその後

本日、午前中に眼科に行って来た。
http://d.hatena.ne.jp/yoiijima/20071210
医師によると角膜の傷は消えているとのこと。1日5回塗っていたゾビラックス眼軟膏も終了。今日からは炎症を抑えるための点眼薬だけとなった。

まだ、定期的に通院しなければならないと思っていたが、特に異常がなければもう来なくていいということで、ちょっと拍子抜けだった。

その後、調剤薬局に行くと、妙齢の女性の薬剤師さんが薬を出しながら「早めに治療したのが良かったんですね。けっこうひどくなってしまう人もいるんですよ」と言っていた。

病院慣れしていたのが、今回は吉と出たといっていいだろう。ただ、この病気は再発する可能性が結構ある。疲れやストレスが大敵だ。あまり、私のことをいじめないでください、とお願いしておこう。

心配をしてくれた竜巻玉子さんをはじめ、少数の友人たちに感謝!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●現在進行中の仕事

・バイシクル21(2月号):取材、執筆

・グランプリ出版単行本