自動車ライター飯嶋洋治のブログ

編集者、ライターです。「モータースポーツ入門」、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(ともにグランプリ出版)、「スバル・サンバー 人々の生活を支え続ける軽自動車の半世紀」(三樹書房)、「きちんと知りたい!自動車エンジンの基礎知識」(日刊工業新聞社)など著書多数。たまにサーキットを走ります。

な、なんと奥さんが水疱瘡に!!

奥さんが、私の帯状疱疹から水疱瘡に感染した。子供の頃に水疱瘡やってなかったんだって。なんかネタみたいになってきたな。
http://d.hatena.ne.jp/yoiijima/20071206

ここ2、3日食欲がなく、具合がよくなかったので風邪かなと思っていた。今日、奥さんの顔を見たら、鼻の頭に赤い水疱ができている。その他、顔の他の部分や手足にも赤い水疱ができている。私もこの辺の病気には詳しくなっていたので(苦笑)、「水疱瘡かも」と思った。奥さんは、今まで水疱瘡にかかった記憶がないといっていたからだ。

というわけで、いつものクリニックに奥さんを連れて行った。昨日も会ったばかりの先生は、「成人の水疱瘡ですね。箱入りだったんですね。旦那さんの帯状疱疹からの感染ですね。これは珍しい。ははははは」と笑った。私もつられて笑ってしまった。

そして、予想どおり例のバルトレックスという抗ウイルス薬を出してもらい(ガートルード・エリオン博士とヒッチング博士はエライ!)、ウチに帰ってきて飲んだ後は、あちこちにブツブツがある以外はすっかり元気になって、いつものとおり食欲旺盛になった。まあ一安心だ。

今年はついてないのかなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●現在進行中の仕事

・グランプリ出版単行本

・バイシクル21/3月号(取材、執筆2本予定)