自動車ライター飯嶋洋治のブログ

編集者、ライターです。「モータースポーツ入門」、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(ともにグランプリ出版)、「スバル・サンバー 人々の生活を支え続ける軽自動車の半世紀」(三樹書房)、「きちんと知りたい!自動車エンジンの基礎知識」(日刊工業新聞社)など著書多数。たまにサーキットを走ります。

原稿をほぼ1本終わらせる

午前中から『バイシクル21』の原稿を進めたいと思って机に向かっていたのだが、なかなか思うように進まない状態。やはりデータおこしがネックになっている。

それでも身の回りにある本をちょこちょこと斜め読みをしながら、集中力のないままで進める。いい加減あきらめかけた午後9時過ぎくらいになって調子が出てきて、現在ほぼまとまった感じ。

明日の午前中は、定期の内科に行かなければならないが、いずれにしろ早いうちに1本は納品できそうだ。あとは、連載最終回の取材と執筆が残っている。だいたい行く場所は決めているのだが、まだ最終決定はしていない。

校正の仕事が1本入ったと思ったら、キャンセルになってしまった。もしかしてこのブログが影響している? いや、それは自意識過剰でしょう。

●現在進行中の仕事

・グランプリ出版単行本(進行状況:3428/8000L)

・バイシクル21/5月号(取材1、執筆2)

※中国の太陽が小さく見える件を調べる(国立天文台に問い合わせ中)

※コメント、ご批判は、気軽にじゃんじゃんお願いします。あんなことやこんなことを取材して欲しいという要望もお待ちしています。公序良俗に反しないで、私の気に入ったものなら自主取材したいと思います。


2007年に出した著書です。