自動車ライター飯嶋洋治のブログ

編集者、ライターです。「モータースポーツ入門」、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(ともにグランプリ出版)、「スバル・サンバー 人々の生活を支え続ける軽自動車の半世紀」(三樹書房)、「きちんと知りたい!自動車エンジンの基礎知識」(日刊工業新聞社)など著書多数。たまにサーキットを走ります。

今年も単行本書いてます。

正月明けに単行本の締め切りがあるために、ぜんぜん年末年始という感じがしない。まあ、ここ4年ほどはずっとそうだ。5冊目になるのだが、そんなに書いたのかなという気もする。

ちなみに去年の今ごろは、私が帯状疱疹になって、その後、「箱入り妻(笑)」が水疱瘡になるという“ぐたぐた”な状態だった。それに比べればマシなのかもしれない。

現在書いている単行本の方は、一度は出版社に原稿を納めているのだが、その後、新しいネタを取材してしまったために、それをデータおこしして、現状の原稿に加えるという作業と、写真や図版をそろえて、それにキャプションをつけるという作業が残っている。作業量を考えると、ぎりぎりの分量というところだろう。

その後はその後でクルマとは関係ない分野で動くようになる可能性が高い。もしかしたら、(しばらく?)クルマ雑誌業界とおさらばすることになるのかなぁ、などとも考えている。片手間ではできない仕事だからね。そうだ、今度は、『自動車雑誌絶望編集部』なんてタイトルの本でも書いてみるか? 冗談冗談(でもどこかでやりませんか? ネタはいっぱいあります)。