
おっと宝島を忘れてた

下のTwitterからの自動受信にも入っているが、今日が『月刊宝島』4月号の発売日だ。例によって「若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記http://pecochan.at.webry.info/」の著者である白石えりさん(仮名)のインタビュー記事。今回は、北海道と東京の二カ所で受けたセカンドオピニオンの話が中心になっている。

はじめの原稿では、医療保険と高額療養費制度http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htmについても触れていたのだが、限られた原稿量の中でそれまで詰め込んでしまうのはちょっと無理ということで「セカンドオピニオン」の話だけに絞り込んだ。一旦入稿してからの書き直しというかたちだったので、ちょっと「いらっ」としたけどね(笑)。でもペコさん、正直、今までかなりやばい事態になったこともあるけど、最近は病院内を走り回る? ほどらしい。医学の進歩なのか、ペコさんの生命力なのか、それは難しい問題だが……。