
ハロワ通い

最近は、家事ときどき原稿みたいな生活になっている。奥さんが働いて外に出ていることが多いので、一通りの家事は普通にこなせるようになった。やらざるを得ないというのは、すごい効果があるものだと思う。一応ライターもしているので、クルマ雑誌を巡る状況みたいなのも耳に入ってきているのだが、まあ、あまり期待しない方がいい感じだ。

昨年、7か月という絶妙な長さの派遣仕事をしたために、現在は失業保険の給付中だ。本来90日なのだが、45歳以下で積極的に働く意思がある(笑)とみなされているために60日給付が増える予定。このまま就職できなければ6月までは、現在のような生活パターンになるだろう。

ハロワには定期的に行っていて、今日も2件紹介状を出してもらった。応募はしてみるけど、まあ採用される可能性はないとみていい。ハロワの端末で仕事を検索するわけだが、編集とか校正とかで募集している会社も意外とある。本当に求人しているのかどうかはもちろんわからない。ただ、他にできることもないので、そういう案件を端末のプリンターからプリントアウトして、ハロワの職員にお願いして紹介状を出してもらう。

それと履歴書をくっつけて応募するわけだが、いままで一度も面接にたどりつけていない。まあ、下手に面接に呼ばれてしまっても困る面もあるから、それはそれでいいかも……と投げやりにまとめてみよう。