
お尻が痛い&レポートの組み立て方

最近、毎日通学? しているところの椅子が悪いのかお尻が痛い。まあ、状況的には贅沢はいえないのだが、家に帰ってきて企画書を書いたり、原稿を書いたりするので、ちょっと辛いものがある。家の椅子をもう少し良いものに変えようか? とも思うのだが、基本的な問題がそれにあるわけでもないようなので、ちょっと戸惑い気味。

話は飛んで、突然『レポートの組み立て方(木下是雄)』を読みたくなって、本棚を探したのだが見つからなかった。同著者の『理科系の作文技術』はあるのだけど…。ということで、思い切って? アマゾンに注文してしまった。この本かなり面白いです。パソコンで書く時代になって、古くなった部分もあるけれど、目標規定文とか事実と意見の区別とかは常に心がけていたい。いやマジで