高島屋写真館に行って来た

日本橋の高島屋写真館に行って来た。理由は証明写真を撮影してもらうためだ。ある人の「3分間写真は止めた方がいいよ」というアドバイスに従い、勧められた写真館だ。しかも、カメラマンまで指定した! 

これまでの仕事上、撮影現場には慣れているが、証明写真を撮るのにあんなにライティングに凝るとは思わなかった。何パターンかのライティングと表情で撮影をして、カメラマンのアドバイスのもとに、写真をチョイス。

選んだのはちょっと笑っている表情のもので、証明写真としてはどんなもんなのかな? と思ったが、カメラマンの「これですね!」という自信に満ちた? 言葉に後押しされるかたちで選択した。

値段もそれなりに良い価格(汗)で3×4のプリントが2枚とデータが入ったCD-Rをつけて、1万円でちょっとおつりが来るくらい。ただ、私の場合は、営業用の履歴書でかなりの枚数を使ってしまうはずなので、データがあれば最終的には安上がりだと思いたい。

せっかくだから名刺に写真を入れようか? とも考えているのだが、仕事上で写真入りの名刺をもらったとき、うちの奥さんに見せると「この写真の人、なんだか昭和の詐欺師みたいw」などという辛らつな言葉を浴びせられた経験から、ちょっとためらっている。それはまた別に考えたほうがいいかもしれないなあ。