読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嬉しい知らせひとつ

午前中は亀戸で取材。ちょっと今考えているプランの実行は、慎重になった方がいいかなという感じ。すでにやっている媒体があるとなると、さらに難しいことのように思えてくる。

その後、後楽園まで移動しなければならなかったのだが、最寄の駅までの移動の間に突然の大雨に。しばらくセブンイレブンに退避した。他の人も考えることは同じで、けっこうな人がお店の中に入っていた。そのセブンイレブン、せっかくのチャンスなのにビニール傘がほとんど品切れ状態。中には不満を言うお客さんもいて、平謝り状態。

雨が弱くなった間隙をついて駅まで行き、水道橋まで移動。この辺は勝手知ったる場所。昼食をとりつつ午後の取材のシミュレーション? をする。取材本番では、クルマ関係の仕事ではないにもかかわらず、インタビュイーがクルマ好きで、7割方クルマの話題。ただリラックスしたムードになったので、思いがけない貴重な話が聞けた。

すっかり予定時間をオーバーしてしまったが、その足で今度は経済産業省の「総合資源エネルギー調査会都市熱エネルギー部会ガス安全小委員会災害対策WG」の第1回目の傍聴をする。急いで対策をしているつもりの国側と、なかなか助けがこないと感じる住民側の溝は深そう。

夕方に帰社。午後3時が新聞の入稿締め切りだったのだが、今回は立ち会えず。社員が少ないので仕方がない面もあるが、やはり心配だ。気になる部分の記事チェックをして、さらに翌日の取材の準備をする。

帰宅後、基金訓練仲間から無事就職したとの吉報が入った。高島屋写真館日本橋店の証明写真は効果あるかも。ほんとうにおめでとうございます!