自動車ライター飯嶋洋治のブログ

編集者、ライターです。「モータースポーツ入門」、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(ともにグランプリ出版)、「スバル・サンバー 人々の生活を支え続ける軽自動車の半世紀」(三樹書房)、「きちんと知りたい!自動車エンジンの基礎知識」(日刊工業新聞社)など著書多数。たまにサーキットを走ります。

神田神保町で

 神田神保町に行って、単行本の参考になりそうな本を探す。菅村書店で『スピードライフ』1954年3月号を買った。硬軟取り混ぜた内容になっていて、なかなか面白い。その中に、陸王の広告を見つけて「そういえば、うちの親父も陸王に乗っていたな」と思い、「乗ってたのこれ?」と聞くと「俺は750だ」と言われた。あと、「陸王だけじゃなくて、ハーレーも持っていた」と念押しされた……。

 ちなみに、親父は自動車板金塗装業をしていて、城北ライダース(知らないかな?)と親交があったらしく、ヘルメットのカラーリングをしていたという(本人談)。「はじめは数個だったのが、しまいには20個くらい塗装することになって大変だった」とも言っていた。古きよき思い出なんだろう。