自動車ライター飯嶋洋治のブログ

編集者、ライターです。「モータースポーツ入門」、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(ともにグランプリ出版)、「スバル・サンバー 人々の生活を支え続ける軽自動車の半世紀」(三樹書房)、「きちんと知りたい!自動車エンジンの基礎知識」(日刊工業新聞社)など著書多数。たまにサーキットを走ります。

BMW M3、仮ナンバーを取得して走らせてみました。

M3の続きです。Y君によると、「エンジンは定期的にかけていたし、特に悪いところはないです」ということ。ボンネットの中にはS14ユニットが収まっています。2.3リッターで195PSというのは、現代の国産エンジンから見るともの足りない感じですが、見た目はなかなかいい感じ。エンジンをかけるのに儀式があるのも、ちょっとマニアックです。

f:id:yoiijima:20130824144116j:plain

というわけで、自賠責保険に加入して、市役所で仮ナンバーを借りてきました。ウインカー、ブレーキランプ、ライト類、エンジンオイルや冷却水、足回りなどをひととおりチェックして試運転です。

f:id:yoiijima:20130831115519j:plain

左ハンドルのマニュアル車に乗るのは、グラン・カナリアでフォードKaのレンタカーに一週間乗ったのを最後に10年以上ぶりだったので、ちょっと緊張しました(笑)