自動車ライター飯嶋洋治のブログ

編集者、ライターです。「モータースポーツ入門」、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(ともにグランプリ出版)、「スバル・サンバー 人々の生活を支え続ける軽自動車の半世紀」(三樹書房)、「きちんと知りたい!自動車エンジンの基礎知識」(日刊工業新聞社)など著書多数。たまにサーキットを走ります。

BMW M3 車検通りました!

仮ナンバーを借りるために入った自賠責保険は25か月分。1か月以内に車検を取らないと、ちょっと面倒なことになるので、バタバタとユーザー車検の準備をしました。一番心配だったのは、排気ガス検査。「前に車検に出したときは裏技を使って通してもらった」などと前オーナーのY君は言います。半分、ダメなら再度……という気持ちもありました。

 

予備検を多摩の検査登録事務所の近所の整備工場で受けると、サイドブレーキの効きが甘いのを指摘され「思いっきり引け」と適切なアドバイスをいただきました(笑)。光軸、サイドスリップをチェック。心配した排気ガスの方は問題なし。

 

一時抹消をしてある車なので、検査を受けてから登録という流れです。書類を書くのはちょっと面倒くさいですね。

f:id:yoiijima:20130906105035j:plain

f:id:yoiijima:20130906101159j:plain

 というわけで……。

f:id:yoiijima:20130906104348j:plain

無事に車検に通りました。フロントのリップスポイラーをつけましたが、駐車場に入れるとき擦ってしまうために、このあと外しました。

f:id:yoiijima:20130906104401j:plain

実はこの車のもともとのウイングは取り外して塗装中のため、Y君のM3から取り外したものを借りてきました。よし、ターマックラリーデビューだ!?