池袋の三省堂と大泉学園のジュンク堂に行ってきました。

割と早めに原稿を納めることができたので、ちょっと出かけてきました。とは言ってもやっぱり気になるのは書店です。池袋西武の中にある三省堂書店に行ってきました。ここに入っている私の本は7タイトルでした。

 

それは良いのですが、「きちんと知りたい! 自動車エンジンの基礎知識」「きちんと知りたい! 自動車メンテとチューニングの実用知識」(日刊工業新聞社)と、「モータースポーツのためのチューニング入門」「自動車用語辞典」(グランプリ出版)が4階の自動車の書棚に、「スバルサンバー」(三樹書房)、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」「必勝ジムカーナセッティング」(グランプリ出版)が地下1階の趣味の書棚に分散されておかれていました。著者的にはどちらか一か所にまとめておいてもらえると嬉しい感じでした。

 

帰りがてら、今度は最寄りの大泉学園駅ジュンク堂書店に寄りました。ちょっと前に行ったときには、「エンジンの基礎知識」「メンテとチューニングの実用知識」の2冊があったのですが、それが両方とも無くなっていました。書棚に不自然な隙ができていたので、きっと売れてしまったのだと思いたいです。