自動車ライター飯嶋洋治のブログ

編集者、ライターです。「モータースポーツ入門」、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(ともにグランプリ出版)、「スバル・サンバー 人々の生活を支え続ける軽自動車の半世紀」(三樹書房)、「きちんと知りたい!自動車エンジンの基礎知識」(日刊工業新聞社)など著書多数。たまにサーキットを走ります。

出力とトルクの微妙な関係

エンジンの出力とトルクの基本と、スペックに関する私の感想?のようなものをまとめてみました。

エンジンのスペックを見るときに出力派、トルク派?というような感じで分かれることがあるようです。ただ、クルマというのはエンジンだけでなく駆動系+タイヤ外径による減速比を加味して走るものなので、エンジン単体(軸出力、軸トルク)だけを見ても実際の走りはわからないことが多いのではないかと思っています。

実際に体感できるものという意味では駆動系という媒介物がある分、出力優勢で、(体感)トルクというのはそのイメージ的なものなのかな?というのが一応の結論です。


www.youtube.com