飯嶋洋治のブログ

自動車系の著者です。

いすゞジェミニを解説します。「昭和・平成 3つのストーリー」より【3】

初代ジェミニ(ベレット・ジェミニ:PF50型)はGMのグローバル構想の一環として生まれた。

初代ジェミニ(PF50型)は、いすゞのスポーティカーとして名高いベレットの後継車として昭和49(1974)年に登場しました。いすゞが1971年に提携したアメリカのGM社のワールドカー構想「T-Car」によって共同開発した小型乗用車です。

ワールドカー構想とは、国際的な生産体制の下で、全世界スケールの乗用車を作ろうとする計画で、ジェミニGMグループの西ドイツのオペル社の基本設計をもとに、いすゞの技術を加えたクルマです。ボディタイプはセダンとクーペの2種類になっていました。当時の国産車としては異質とも言える逆スラントノーズで、垢抜けたスタイリングが注目を集めます。

サスペンションも、当時はフロント/ストラット、リア/リーフリジッドが当たり前だった時代に、フロントダブルウイッシュボーン、リアにコイルスプリングを利用した3リンクリジッドを採用したのも先進的に見えました。

ジェミニはオーストラリアやアメリカなどにも輸出され、ノックダウン輸出先のGMホールデン社のジェミニは、1975年度のオーストラリアにおける「Car of the Year」を受賞するなど高い評価を受けました。

昭和54年にはスラントノーズで丸目2灯のPF60型になった。写真はZZ/L(写真:モーターマガジン社

昭和54(1979)年にはモデルチェンジが行われてPF60型になります。特徴だった逆スラントノーズがオーソドックスなスラントノーズになり、ヘッドランプが丸目2灯となりました。

エンジンはそれまでの1.6L直4SOHCから、1.8L直4DOHCを搭載したZZ(ダブルズィー)がラインアップされます。バルブ数こそ1気筒あたり2つの8バルブでしたが、燃料供給にキャブレターではなく電子制御インジェクション(ECGI)を採用。最高出力130psで1トンに満たないボディを引っ張る動力性能が話題になります。

ZZ系に搭載されたG180Wエンジン。グロスで130psは後に登場するAE86の4A-GEUと同等だ。(写真:モーターマガジン社

シャシーはサスペンションを含めてPF50を引き継いでいます。ただ、サスペンション形式自体が性能を決めるのではないのは周知の事実で、設計自体がちょっと古くなっていました。フロントのダブルウイッシュボーンはストロークの少なさが乗り心地などでストラットに対して不利になったり、リアの3リンクリジッドは、デフからリアフロアにつながるトルクチューブが突き上げるような動きをし、急加速時にリアをチョコンと持ち上げるような不自然さもありました。

 

昭和55年にはヘッドランプが丸目から角目になり、インテリアではフロントのダッシュボードが現代的なデザインに変更されます。

昭和55年のフェイスリフトで書く目になったジェミニZZ/Rクーペ。ダッシュボードのデザインも変更されていた。(写真:モーターマガジン社

ちなみに私が乗っていたのは昭和58年式のジェミニZZ/Rの4ドアセダンでした。学生時代に自動車雑誌のアルバイトをしていた時代です。確か60万円くらいでした。それまで乗っていたのがセリカカムリ1800XTで1.8Lの直4OHVエンジンを搭載していたこともあったので、やっぱりそのパワフルさは大きな魅力でした。ガングリップタイプのシフトノブが手を自然に降ろした位置にあり、少ないストロークでシフトチェンジできるのも走る楽しさを増していました。

ただ、操縦性はあまり良いとは思えませんでした。自分が下手な分を差し引いても、どうしても前から外に外に行こうという感じが強く、舵角が大きくなってしまいます。スポーティなFRならば、振り出したテールをカウンターステアで抑えて…というような走りができるのではないかと期待していたのですが、それがクルマのせいなのか自分が未熟なせいなのかは最後までわかりませんでした。もうちょっと乗りこなしたかったな…というのが、現在の心境です。

■主要諸元/ジェミニ・クーペZZ/R

エンジン種類/形式 直4DOHC/G180W型

ボア✕ストローク 84.0✕82.0mm

総排気量 1817cc

圧縮比 9.0

最高出力 130ps/6400rpm

最大トルク 16.5kgm/5000rpm

燃料供給装置 ECGI

燃料タンク 50L

トランスミッション形式 5速MT

ステアリング形式 ラック&ピニオン

サスペンション前 ダブルウイッシュボーン/コイルスプリング

サスペンション後 トルクチューブ付き3リンク/コイルスプリング

ブレーキ前/後 ディスク/ディスク

タイヤサイズ 175/70HR13

全長✕全幅✕全高 4235✕1570✕1340mm

ホイールベース 2405mm

トレッド前/後 1315/1320mm

最低地上高 160mm

室内長✕幅✕高 1675✕1290✕1090,mm

車両重量 975kg

乗車定員 5名

車両価格(販売当時・東京) 151万2000円

 

この度、モーターマガジン社の協力を得て、「昭和・平成 3つのストーリー:ランサーセレステ ジェミニ ロードスタ」という電子書籍Kindle出版しました。

内容は、昭和から平成にかけて、自動車にまつわる3つの短編ストーリーとクルマの写真をまとめた小品集です。Kindle Unlimitedです。どうぞよろしくお願い致します。(以下がアマゾンのリンクです)