自動車ライター飯嶋洋治のブログ

編集者、ライターです。「モータースポーツ入門」、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(ともにグランプリ出版)、「スバル・サンバー 人々の生活を支え続ける軽自動車の半世紀」(三樹書房)、「きちんと知りたい!自動車エンジンの基礎知識」(日刊工業新聞社)など著書多数。たまにサーキットを走ります。

夕方まで原稿書き

来年出す単行本の形がおおよそ決まる。合わせて雑誌の仕事もやっていくことになるから結構大変だ。朝から原稿書きモード。このところ珍しく? 集中力が続いていて、夕方までに大分進む。

夕方から出かけて、9時過ぎに戻る。その後も少し原稿を書いてから読書。

自分の仕事の意義などを考えてしまい、「まだまだ自分も青いな」、と思ってしまった(笑)

意義はあるのかもしれないし、ないのかもしれない。あるいはやってみないとわからないのかもしれない。やってみてもわからないかもしれない。

「われわれの務めは、遠くにあるかすんでいるものを見ることではなく、目の前にはっきり見えるものを実行に移すことである」by トーマス・カーライル