自動車ライター飯嶋洋治のブログ

編集者、ライターです。「モータースポーツ入門」、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(ともにグランプリ出版)、「スバル・サンバー 人々の生活を支え続ける軽自動車の半世紀」(三樹書房)、「きちんと知りたい!自動車エンジンの基礎知識」(日刊工業新聞社)など著書多数。たまにサーキットを走ります。

自転車の修理と原稿と

『バイシクル21』の企画で貸与してもらっているアビオス(自転車)、先日の取材が終わってからチェックしてみると、リヤタイヤがパンクしていた。今日は、その修理をする予定。状態だけでもチェックしておきたい。

奥さんの荷物もちで買い物もいかなきゃならないかな?

あとは、単行本の原稿書きが中心。いろいろやりたいことはあるのだが、まず、これが終わらないと先が見えない。っていつもこんな感じだけど(自虐……)。
だいたい、先のことなんて誰もわからないんだよね。

●その後の21日の展開……
・アビオスのリヤタイヤを外し、タイヤチューブを取り出してみると、1か所穴が開いていた。チューブごと交換してしまうのが一番いいのだろうが、とりあえずパッチで修理して、予備としてチューブを買っておくつもり。

・奥さんの荷物もちを決行。クルマでお米やトイレットペーパーなどもろもろかさばるものを購入。

・単行本の原稿は継続執筆中。(本日は約4000字)

・仕事の資料読みのためでもあるが、『プレイバック「東大紛争」/北野隆一・講談社)』を読んだ(再読)。頭の中の整理になった。

・英語のリスニングをしながらジョギングをする。ただ、イヤホンが合わず、途中でリスニングはやめてしまう。できれば体脂肪率一ケタ台を達成したい。