自動車ライター飯嶋洋治のブログ

編集者、ライターです。「モータースポーツ入門」、「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」(ともにグランプリ出版)、「スバル・サンバー 人々の生活を支え続ける軽自動車の半世紀」(三樹書房)、「きちんと知りたい!自動車エンジンの基礎知識」(日刊工業新聞社)など著書多数。たまにサーキットを走ります。

NCロードスターの広報車を借りに行く

横浜近郊とは思えない感じ。昭和的とも東南アジア的ともいえる風景です。

本日は、取材に使用するマツダロードスターを借りにマツダR&Dセンターに行きました。初代から最新まで4代のロードスターを雑誌の取材で使用するのですが、私はNCロードスター(3代目)の担当です。

最寄り駅は京急の子安にありますが、とりあえず腹ごしらえということで、駅前のステーキ屋さんで800円台のランチを食べました。コストパフォーマンスがなかなかいい感じ。

ハンバーグと鮭のフライ。カウンターだけの小さいお店でしたが繁盛店のようです。

トップにも写真を貼りましたが、R&Dセンターの付近はかつては漁村で現在も現役の船などが停泊しており、ちょっとレトロな気分がに浸れます。人の生活があるところなのであまりパシャパシャ写真は取りたくないのですが、ちょっとだけ撮影してきました。

NCロードスターを借り出しました。メーカー管理で新車感抜群です。

そして目的のロードスターをお借りしました。ロードスターというブランドを大事にし、とくに初代に関してはレストアサービスを持つマツダらしく、旧車の広報車があります。ちょっと他メーカーでは考えられない感じ。

よくメンテナンスされているので、走った感じもしゃきっとしていて気持ちがいいです。これから3日間、ともに過ごすことになります。より安全運転に気をつけないといけません。